そこさえ舐めてりゃいいってもンじゃねぇ!

そろそろブログを閉鎖します

どう考えても五年に一本のアニメなのに全然話題になっていないの!!!!!!!!!『do it yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』

ついこの前『その着せ替え人形が恋をする』最高だった。マグナムトルネードの勢いのまま放送終了。四年に一本の出来だった!感動した!涙を拭いた。また四年後に会おうぜ!じゃあな!こち亀日暮熟睡男(四年に一度に出る男)のように再びコールドスリープしようとしていた。

叩き起こされた。

素晴らしすぎだった。タイトルは『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。私のタイムラインでは誰もこの話をしていなかった。なぜ!!!教えてくれなかったの!!もし石板を掴んでいたならニーキックで破壊していただろう。

今季のアニメは惑星直列くらい凄まじい。ビッグタイトルの豊富なこと。チェンソーマンや機動戦士ガンダム水星の魔女、うる星やつらBLEACH。そしてポプテピピック。そこに埋もれているのだろうか。

オリジナルアニメーション『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』。アマゾン川が逆流するくらいの超究武神破斬。

あらすじを簡単に。呑気でアホな女子高一年生の結愛せるふ。彼女はある日、廃部寸前のDIY部に入部してしまう。三年生の部長に工作を教えてもらいながら同時に部員を集めようとするもの。

私が特に面白いと思ったのは、キャラクターの素晴らしさ!見てて目が離せない。いやいや、こんな手垢の付きまくった言葉を使いたくはない。でもね、本当にそうだから仕方ないじゃない。

この世界の片隅に』を初めて観たとき。その衝撃だった。すずさんから目を離せないって気持ちわかりますよね?あの映画は内容が素晴らしい。ただ、すずさんやその他のキャラクターたちがとにかく魅力的。まずそこに心をつかまれた。

結愛せるふは授業をまるで聞いてない。空を眺めて雲の布団で横になっている空想をして、気がつけば終礼が終わっている。常に一歩どこか三歩ほど出遅れる。そして彼女は他人が自分のことをどう思っているかを全く考えていない。すずさんが現代に転生したような印象を受ける。

彼女はドジで毎日ケガしている。自転車でコケる。工作しようとしてもズレる。何かしようとするといつも失敗。顔も身体もキズだらけ。ところが彼女はネガティブにならない。かといってポジティブなわけでもない。失敗をとくに失敗とは感じていない。たまたまミスっただけ、明日はフツーにできるはずだ。当然次の日もミスる。そして、たまたまミスっただけ、また明日やるかーと思ってる。ドジがさらにアホにまでなって覚えたドラグスレイブを町に撃ち放ってしまいそうな勢いである。

そんな結愛せるふは他人を受け入れる。というより受け入れてすらない。あ、そうなんだ?ふーん。そんなノリ。映像を見てもらえると一発で分かるそれが伝わらないのが悔しい。

ともかくこのアニメむっちゃ良いんですよ。

 

2022年10月5日から放送が始まったアニメ『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』